心を一つに! ~中部日本吹奏楽コンクール富山県大会~

8月5日(土)
第60回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会が、砺波市文化会館で開催され、本校吹奏楽部は、中学校小編成の部に出場しました。中学校小編成の部には、県内の29校が出演し、本校は19番目に登場しました。これまでの練習の成果を発揮し、課題曲「エル・キャピタン」と自由曲「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」の2曲を堂々と演奏しました。結果は銀賞でしたが、心を一つにして、一生懸命演奏している姿は、とても輝いていました。次は、創立70周年記念第71回体育大会やスマイルコンサートに向けての練習が始まります。これからも吹奏楽部の活躍に大いに期待しています。

真夏の日差しの下、懸命に競技しました! ~北信越大会~

8月4日(金)
第38回北信越中学校総合競技大会陸上競技が、長野県佐久総合運動公園陸上競技場で開催されました。本校からは、共通男子200mに瀧本君、共通男子走高跳に寺崎君、共通女子走幅跳に福島さんの3年生3名が出場しました。真夏の暑い日差しが照りつける中、北信越5県の代表選手が力と技を競い合いました。瀧本君と寺崎君は、残念ながら入賞できませんでしたが、一生懸命競技していました。福島さんは、自己ベスト5m30を跳び、見事5位に入賞しました。走高跳に出場した寺崎君は、全国大会が控えています。この晴れの舞台で活躍してくれることを期待しています。出場した選手の皆さん、応援してくれた陸上競技部の皆さん、ご苦労様でした。