各団本格的始動! ~体育大会結団式~

9月1日(金)                                                                                                                                創立70周年記念第71回体育大会に向けて、各団の結団式が行われました。まず、団四役・応援リーダーが紹介され、行進隊形の編成を行いました。その後、各団の応援練習が始まりました。7〇周年の節目にふさわしい体育大会になるよう、団員が一致協力し精一杯取り組んでいってほしいと願っています。

本日は防災の日! ~地震・津波対応避難訓練~

9月1日(金)                                                                                                                                1923年に起きた関東大震災の日にちなみ、この日が「防災の日」に定められています。本校では、地震と発生直後に起こる津波に対して、身を守ったり避難したりする行動が安全にできるよう訓練しました。今回は、休み時間に発生したという想定で、生徒各自が身を守る行動を判断し、体育館に避難しました。災害については、日頃からの心構えや訓練がとても大切です。

2学期が始まりました! ~始業式、受賞伝達・披露~

9月1日(金 )                                                                                       夏季休業が終わり、本日より2学期が始まりました。始業式の校長先生の式辞では、2学期は、70周年にふさわしい行事等で協力して取り組むこと。実りの秋にふさわしい学力の向上に向けて、主体的に学習に取り組むこと、聴く・話す等の表現力の向上に努めることについてのお話がありました。終業式に続いて、夏休み中に行われた大会等の受賞伝達・披露が行われました。吹奏楽部や陸上競技部、ソフトテニス部が各種大会・コンクールで活躍しました。また、口と歯の健康に関する図画ポスターコンクールでも5名の生徒が受賞しました。おめでとうございます。

   

YKKを見学してきました! ~1学年企業見学~

8月30日(水 )                                                                                         1年生 は、富山県機電工業会による、「中学生ものづくり教育事業」の企業見学事業に参加しました。各クラスごとの3班に分かれ、バスで黒部市のYKKに向かい、企業見学を行いました。最新の施設設備を見学することで、ものづくりに力を入れている富山県の現状について理解するきっかけになったと思います。また、今後の職業選択や進路選択に向けて参考になったと思います。このような事業を企画してくださった、富山県機電工業会の皆様に感謝いたします。