『親学び』講座を行いました ~親を学び伝える学習プログラム~

10月28日(土)                                                                    1・2学年の学習参観終了後、PTA教養委員会主催で『親学び』講座が行われました。講師として、とやま親学び推進リーダーの上田節好さんをお迎えし、よくある日常のエピソードを題材に、子育ての悩みや課題を語り合うプログラムを実施しました。1・2学年の先生方も参加して、各グループで活発な意見交換が行われていました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学習参観・高校説明会を行いました

10月28日(土)                                                                 午前中の創立70周年記念式典に引き続き、午後から1・2学年の学習参観が行われました。1学年は各教科・道徳の授業、2学年は学級活動の授業を公開し、保護者の皆さんに参観していただきました。また、3年生は、高校説明会が行われました。新川地区を中心に10校の高等学校や国立高専から先生をお招きし、生徒と保護者が一緒に説明を聴きました。今後の進路選択に向けて参考になったことと思います。多数の保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

「走れメロス」を観劇しました! ~創立70周年記念公演~

10月28日(土)                                                                   創立70周年記念式典に引き続き記念公演が行われ、ふくい演劇工房(福井市)による音楽劇「一人で演じる 走れメロス」を全校生徒で鑑賞しました。ピアノとクラリネットによる素敵な演奏から始まり、杜川リンタロウさんによる原作者太宰治に関する朗読がありました。原作者の人生と「走れメロス」が執筆された背景について詳しく知ることができました。次に、余興として「大声コンテスト」が行われ、各クラス代表の10名がステージに上がって挑戦しました。俳優の杜川さんの声を上回る声が出た生徒もいました。また、一人一人の出す声質や言葉の違いに個性が感じられました。休憩後、いよいよ「走れメロス」劇となりました。役者は杜川さん一人だけなのですが、メロス本人、王、親友などを見事に演じ分け、音楽や照明の効果もあって物語の中に引き込まれていきました。劇の途中に3年生の3名の生徒が役者として登場する場面もありました。友情と信頼をテーマに、プロの俳優の迫力ある演技に魅せられたひとときでした。

70周年を祝いました! ~創立70周年記念式典~

10月28日(金)                                                                                                                                    多数のご来賓の皆様に来校いただき、本校の70周年記念式典が盛大に開催されました。国歌斉唱の後、高澤校長の式辞、佐藤同窓会の長言葉、笹島町長の祝辞が述べられました。祝電披露の後、生徒会執行部の3年生4名が、70周年を迎えての感謝や決意の言葉を述べ、全校生徒で「時を越えて」を合唱しました。最後に、出席者全員で校歌を斉唱して閉式となりました。全校生徒による合唱がすばらしく、厳粛で感動的な式典とすることができました。ご出席くださった来賓の皆様、主催してくださった創立70周年記念事業実行委員会の皆様に心からお礼申し上げます。

アメリカに向かって出発しました! ~姉妹都市派遣使節団出発式~

10月28日(土)                                                                           午前7時50分から姉妹都市派遣事業使節団の出発式が入善町役場で行われました。本校からは、2年生の男子2名、女子2名の計4名が団員として参加し、入善町との姉妹都市である、アメリカ合衆国オレゴン州フォレストグローブ市に向けて出発しました。使節団一行は、11月5日(日)までの日程で、ホームステイなどを体験して日本と異なる文化に触れながら、現地の人々と交流し友好を深める予定です。参加している生徒は、積極的に英語でコミュニケーションを図り、様々なことを学び元気で帰国してほしいと願っています。

創立70周年記念式の準備が整いました!

10月27日(金)                                                                     明日に創立70周年記念式を迎えることとなり、3年生を中心に前日準備を行いました。体育館での式場づくりや正面玄関の飾り付けなどの作業に積極的に取り組んでくれました。お陰様で式典の準備が整いました。明日は、生徒と教職員が一体となって素晴らしい記念式にしていきたいと思います。

コスモホールに響くハーモニー!                                                           ~創立70周年記念第43回合唱コンクール~

10月25日(水)                                                                         「創立70周年記念第43回合唱コンクール」が、午後1時30分よりコスモホールで開催されました。最初に「時を越えて」の全校合唱が行われ、各学級の発表となりました。約1か月間の練習成果を発揮して、どのクラスも心を込めて合唱曲を歌い上げることができました。年々合唱の技能も向上し、美しいハーモニーと真剣に取り組む生徒の姿に感動する場面が数多く見られ、70周年にふさわしいコンクールとなりました。これまで指導してくださったたかせ小学校の宮﨑校長先生、忙しい中ご来場くださった来賓やご家族の皆様に厚くお礼申し上げます。コンクール審査結果は、以下のとおりです。生徒の皆さんご苦労様でした。                                                        最優秀賞 3年A組 「信じる」      優秀賞  2年B組 「あなたへ」                                  優秀賞  1年A組 「大切なもの」   指揮者賞 3年A組 西川さん

心を1つにして歌います! ~全校合唱練習~

10月23日(月)                                                                 10月25日(水)の午後1時30分からコスモホールで開催される「創立70周年記念第43回合唱コンクール」で歌う全校合唱の全体練習が行われました。今年の曲の栂野知子作詞・作曲「時を越えて」は、目標に向かって頑張ることは、必ず人生の宝物になるというメッセージが込められた全校合唱にぴったりの曲です。1時間足らずのわずかな時間でしたが、全校で歌うにふさわしい合唱になりました。コンクール当日は、開会のあいさつの後披露され、創立70周年の記念式典でも歌う予定です。入中生の心が1つになった歌声を響かせ、聴く人に思いを届けてほしいと願っています。

地場産食材がたっぷりです! ~10月New膳の日~

10月19日(木)                                                                       本日の給食は、月に1度の「New膳の日」でした。ご飯、牛乳、冬瓜と豚じゃがの味噌汁、いかと大豆のケチャップ和え、小松菜サラダが提供されました。本日のメインは、入善産の冬瓜が入った、具だくさんの味噌汁です。冬瓜は夏が旬の野菜ですが、風通しのよい冷暗所では冬まで保存できることからこの名になったといわれています。冬瓜は、90%以上が水分で、利尿作用が高く、昔からむくみとりに用いられてきました。ビタミンCも豊富で、風邪予防にも効果があるそうです。(「給食だより10月号」より)また、冬瓜の他に、米、小松菜、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ねぎなど入善産の食材がたっぷりの給食をおいしくいただくことができました。

「みみの誕生」を読んでいます ~1学年朝読書~

10月19日(木)                                                                        先日、野中地区在住の窪野様より1学年生徒全員に寄贈された自作の童話集「みみの誕生」を、朝読書の時間に読んでいます。この本は読みやすい短編童話集で、子供から大人まで、どの世代にも親しまれる内容です。10月27日(金)から「読書週間」も始まります。ぜひ「読書の秋」を楽しんでほしいと願っています。