今日の給食のテーマは? ~目の愛護デー~

10月10日(火)                                                                本日の給食の献立は、目の愛護デーにちなんだものでした。目によいとされる「ブルベリーゼリー」、人参・コーン・胡瓜の三色の彩りが鮮やかな「人参のカラフルサラダ」が提供されました。また、ご飯、牛乳、食べ応えのある豚肉のマスタード焼きやじゃが芋とわかめの味噌汁と合わせて、おいしくいただきました。「秋の夜長」、「読書の秋」ですが、目を大切にしていきたいですね。

中学生の文化活動が披露されました~第22回富山県中学校文化祭~

10月8日(日)                                                                                                                                       魚津市の新川文化ホールで、第22回富山県中学校文化祭が開催されました。この文化祭では、ステージ発表、作品展示、催事等の10部門で県内の中学生の文化活動が披露されました。本校からは、美術部門に3年生の須澤さんと2年生の松本さんの平面作品、2年生の上田さんの立体作品、書道部門に1年生の室さんの作品が展示されました。また、新聞・文芸部門に本校の生徒会誌が出展されました。県内の中学生のみずみずしく、素晴らしい表現力に触れることができた貴重な1日でした。

もてる力を発揮できました! ~県選抜大会・県ジュニア陸上~

10月7日(土)                                                                   富山県中学校選抜体育大会サッカー競技が、富山南総合運動公園で開催されました。各地区大会で優勝した4校が出場しました。本校サッカー部は、1試合目の戸出中に快勝しましたが、決勝戦では大沢野中に敗れて2位となりました。また、富山県ジュニアオリンピック陸上競技大会が県五福陸上競技場で開催されました。本校から共通男子400mに2年生の米田君と栗虫君が出場しました。残念ながら決勝進出とはいきませんでしたが、自己最高記録を出すことができました。サッカー部も陸上競技部の選手も、今のもてる力を十分発揮することができたと思います。来春の公式戦に向けてさらに力を付け、今後の活躍に期待しています。