宮﨑校長先生による合唱指導Ⅱ ~2年C組・1学年~ 

10月13日(金)                                                                 宮﨑校長先生による合唱指導が、2年C組、1学年の3学級を対象に行われました。11日(水)に3年生を対象に行われた授業同様、どの学級も飛躍的に表現力を伸ばすことができました。17日(火)には、2年生の3学級が予定されています。宮﨑校長先生ありがとうございました。

住まいの安全について学びました ~2年D組公開授業~

10月12日(木)                                                                                  本校で、第61回富山県中学校教育課程研究大会東部地区技術・家庭(家庭)部会が開催されました。この大会での研究授業は、笹島先生によって「住生活と自立」の単元で2年D組で行われました。本時の学習課題は、「家族が安全に生活するための住まい方について工夫しよう」でした。三世代のモデル家族の住宅について、祖父母、父母、中学生、幼児それぞれの立場から、危険箇所やその対策についてグループで熱心に話し合い、発表し合いました。振り返りでは、自分の家で安全対策を実践しようとする意欲の高まりが見られ、本時の授業で取り組んだことの成果が表れていました。研究授業終了後、家庭科部会の先生方で本日の授業について協議会が行われ、成果と課題について活発な協議が行われました。最後に、大阪体育大学特任教授・福井大学名誉教授の荒井紀子先生による「思考力、判断力を育てる家庭科の授業づくり-新学習指導要領のもとで-」の演題で講演がありました。半日の短い日程の中でも充実した研修を行うことができました。笹島先生ご苦労様でした。