地場産食材がたっぷりです! ~10月New膳の日~

10月19日(木)                                                                       本日の給食は、月に1度の「New膳の日」でした。ご飯、牛乳、冬瓜と豚じゃがの味噌汁、いかと大豆のケチャップ和え、小松菜サラダが提供されました。本日のメインは、入善産の冬瓜が入った、具だくさんの味噌汁です。冬瓜は夏が旬の野菜ですが、風通しのよい冷暗所では冬まで保存できることからこの名になったといわれています。冬瓜は、90%以上が水分で、利尿作用が高く、昔からむくみとりに用いられてきました。ビタミンCも豊富で、風邪予防にも効果があるそうです。(「給食だより10月号」より)また、冬瓜の他に、米、小松菜、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ねぎなど入善産の食材がたっぷりの給食をおいしくいただくことができました。

「みみの誕生」を読んでいます ~1学年朝読書~

10月19日(木)                                                                        先日、野中地区在住の窪野様より1学年生徒全員に寄贈された自作の童話集「みみの誕生」を、朝読書の時間に読んでいます。この本は読みやすい短編童話集で、子供から大人まで、どの世代にも親しまれる内容です。10月27日(金)から「読書週間」も始まります。ぜひ「読書の秋」を楽しんでほしいと願っています。

さわやかにあいさつするのじゃ! ~あいさつ運動実施中~

10月19日(木)                                                                                                       本日のあいさつ運動には、PTA役員の皆さんと、特別ゲストとしてジャンボ~ル三世にが参加してくださいました。あいにくの雨模様でしたが、王様の登場により、いつもより元気な声でさわやかなあいさつを交わし合いました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

合唱コンクールのリハーサルが始まりました!

10月18日(水)                                                                      合唱コンクールまであと1週間となり、本日から3日間の予定でリハーサルが行われます。本日は、2学年の4学級が体育館ステージでリハーサルに臨みました。ハーモニーにも磨きがかかり、本番に備えた貴重な練習となったようです。明日19日(木)は3学年、明後日20日(金)は1学年のリハーサルが行われます。どの学級も絆を深め、さらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。