学校に不審者が現れたら・・・ ~不審者侵入時避難訓練~

11月28日(火)                                                                        入善警察署のご協力を得て、「不審者侵入時避難訓練」を実施しました。授業中に来客受付を拒否して正面玄関 から不審者が侵入したという想定で行われました。教職員が直ちに入善警察署に通報するとともに、生徒の安全確保のための防御行動の訓練を行いました。生徒は教室等で安全が確保されるまで施錠するなどで待機し、安全が確認された後、体育館に避難しました。人員確認終了後、不審者への対応について、護身術も含めて警察署員の方から実技指導をしていただきました。ご協力くださいました入善警察署の皆様に深く感謝いたします。

超地場産食材第3弾! ~入中産カブ~

11月28日(火)                                                                先日の大根に続き、本日の給食の「あっさり漬け」に本校の畑で収穫されたカブが用いられ、とれたてのみずみずしい食感を味わうことができました。本日は、あっさり漬けの他に、ご飯、牛乳、いとこ煮、ふくらぎのもみじ焼きが提供されました。また、米、さといも、キャベツ、にんじんも入善産食材でした。郷土料理を取り入れたなつかしさを感じる献立で、本日もおいしくいただくことができました。

期末考査が始まりました!

11月27日(月)                                                                       本日より3日間の予定で行われる2学期の期末考査が始まりました。この考査は、これまで授業で取り組んできたことがどれだけ身に付いているかを試す機会となります。生徒一人一人が、体調にも留意しながら努力してきた成果を十分に発揮してほしいと願っています。なお、各学年の考査の日程等は、以下のとおりです。

 

11月27日(月)                                                                1学年 ①音楽②社会③国語  2学年 ①保体②英語③数学  3学年 ①技家②理科③美術   11月28日(火)                                                               1学年 ①美術②技家③理科  2学年 ①社会②音楽③国語  3学年 ①数学②保体③英語                             11月29日(水)                                                                  1学年 ①英語②数学③保体  2学年 ①理科②美術③技家  3学年 ①社会②国語③音楽

超地場産食材第2弾! ~入中産大根~

11月24日(金)                                                              本校の畑では、9月に小さな種を植えた大根が3箇月ほどで丸々と成長し、収穫の時期を迎えました。本日の給食では、豚汁の具材として用いられ、とれたてのみずみずしい旬の味を楽しむことができました。本日は、豚汁の他にご飯、牛乳、さばの塩焼き、たくあん和えが提供され、米、さといも、にんじん、小松菜、ねぎも入善産食材でした。地場産食材たっぷりの献立を、おいしくいただくことができました。

合唱コンクール放映中! ~ みら~れTV ~

11月24日(金)~11月30日(木)                                                      10月25日(水)にコスモホールで行われた「創立70周年記念第43回合唱コンクール」の様子が、みら~れTVの番組「セ.レ.ク.ト」で1週間放映されます。1時間の番組に編集されており、放送開始時刻は、8:00、14:00、0:00です。ぜひご覧ください。

「チャレンジ!省メディア週間!」実施中!!

11月21日(火)~11月28日 (火)                                                               期末考査前の平日5日間を「省メディア週間」とし、メディアの時間を減らして家庭学習や家族との触れ合いの時間を増やす取組を実施しています。メディアに関わる時間が1日1時間未満となるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

乳酸菌飲料で健康増進! 

11月20日(月)                                                                  12月22日(水)までの約1箇月間、乳酸菌飲料がアサヒ飲料北陸工場から提供されることになり、本日から飲用開始となりました。入善町の健康寿命の延伸を目指した事業の一環で、「『L92乳酸菌』にゅうぜん!!元気キッズまるごと応援プロジェクト」と題して実施されます。風邪やインフルエンザの罹患者が増えてくるこの時期に設定されました。本校では、毎日終学活時に各教室で飲用します。さわやかな酸味で飲みやすく、生徒にも好評でした。今シーズンの冬も、風邪やインフルエンザなどの予防に心がけ、元気に乗り切ってほしいと願っています。

町小・中学校、高等学校生徒指導協議会が本校で開催されました 

11月17日(金)                                                                        第2回入善町小・中学校、高等学校生徒指導協議会が、本校を会場として行われました。5限は、町内の小・中学校、高等学校の生徒指導に携わる先生方に、本校の授業の様子を参観していただきました。授業参観後、生徒指導の今日的な課題等についての協議が行われました。

今月は入善町食育推進月間です! ~11月New膳の日~

11月17日(金)                                                               入善町では、11月を「入善町食育推進月間」、11月19日を「入善町食育の日」としています。身近な食に関することに興味をもち、心と体の健康のためにすすんで実践していきたいものです。本日は、入善町食育の日にちなみ、古代米と大豆のご飯、入善こんこん汁(根菜たっぷりの汁)、ふくらぎの塩麹焼き、酢の物、入善産のももを使ったももヨーグルト、牛乳が提供されました。地場産食材たっぷりで、入善町の自然と生産者に感謝しながらおいしくいただきました。

介護の仕事と魅力について学びました! ~1学年出前講座~

11月14日(火)                                                                          1年生は、富山医療福祉専門学校介護福祉学科専任教員の奥野先生と介護福祉士の池原さんを講師にお迎えし、総合的な学習の時間に出前講座「福祉教室」を行いました。介護福祉士の仕事内容や介護が必要となる原因を理解するとともに、働くことの意義や自分の将来の生き方について考えることを目的に実施しました。介護福祉士は、高齢化社会の急速な進行に伴いますます重要な職業になってきており、その人らしい人生を支え幸せをいっぱい感じられる仕事であることを教えていただきました。また、椅子から立ち上がったり、介護が必要な人に椅子に座ってもらったりする演習を通して、運動学の知識やコミュニケーションの大切さを体験することができました。また、本校の卒業生である池原さんは、現在の仕事のやりがいや、介護福祉士を志したきっかけについて話してくださり、 生徒たちは、真剣に耳を傾けていました。この出前講座は、福祉や職業について考えるよい機会となり、来年度実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けても有意義だったと思います。ご講演くださった奥野先生、池原さんありがとうございました。