クラスの絆がさらに深まりました! ~3学年球技大会~

12月7日(木)                                                     生徒会体育委員会主催の3学年球技大会が行われました。委員会で話し合った結果、今回は男女別のクラス対抗と男女混合チームのクラス対抗でビーチボールをすることになりました。先週は期末考査、今週は実力テストが行われたこともあり、今日の球技大会は、心がほっとするひとときになったことと思います。寒い体育館ですが、好プレーや珍プレーで大いに盛り上がり、中学校生活最後となる球技大会を楽しんでいました。熱戦の結果、男子の部はC組、女子の部はB組、混合の部はA組と、仲良く優勝を分け合いました。最後に、参加者全員で記念撮影を行いました。

就きたい職業のスピーチをしました! ~2年D組 英語科互見授業~

12月7日(木)                                                                                                    4限に2年D組で、九里先生とミゲル先生による英語科の校内互見授業が行われました。本時の学習課題は、「『将来の職業(仮)』のスピーチ津原稿を書き、発表しよう」でした。まず、英語でのいろいろな職業名を確認し、発音や、アクセント、冠詞(a、an)の付け方に留意しながら練習しました。次に、就きたい職業とその理由を述べる対話文をパートナーを替えながらペアで練習しました。この後、3人グループになり、提示された職業についてのスピーチ原稿を協力して書き、発表の練習をしました。理由を伝える表現について苦労している班もあり、辞書などを用いて原稿を作っていました。練習したスピーチは、他の班のメンバーに聞いてもらい、アドバイスをし合う活動が行われました。最後に振り返りを行い、本時の授業でできたことを確認しました。段階ごとに活動を示したワークシートの活用によって、スムーズに授業が展開されていました。生徒の表情も明るく、活発な表現活動が見られた授業でした。九里先生、ミゲル先生ご苦労様でした。