「チャレンジ 省メディア週間」が始まりました!

2月23日(金)~3月1日(木)                                                       1・2学年の学年末考査に合わせて、今年度最後の「チャレンジ 省メディア週間」を行います。メディアの利用時間を1時間以内にし、家庭学習の充実や家族とのふれあい時間に充ててほしいと願っています。生徒一人一人が、自分の立てた目標をぜひ達成してほしいと思います。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

床を磨いて 心を磨く! ~廊下・階段床磨き・ワックスがけ~

2月23日(金)                                                                  6限に、全校生徒で廊下・階段の床磨きを行いました。スポンジに電解水をしみ込ませ、丁寧に床を磨きながら汚れを落としていきました。その後、水拭きをしてきれいに仕上げました。立春が過ぎて暦の上では春ですが、生徒は、冷たい水も我慢して一生懸命取り組んでくれました。本当にご苦労様でした。自分たちが使っている校舎を全員できれいにすることは、とても意義深く、自己有用感や達成感につながる取組です。さらに放課後には、整美委員会の生徒と職員でワックスがけをしました。ピカピカの床で、3月の卒業式を迎えることができます。作業をしてくれた整美委員の皆さん、ありがとうございました。

本日のメニューは? ~お楽しみ献立~

2月23日(金)                                                                        本日の給食のメニューは、給食便りに載っていないお楽しみ献立でした。その秘密は、桃李小学校のリクエスト献立で、本日の朝発表されました。提供されたのは、ご飯、牛乳、トンカツ、野菜スープ、茹で野菜でした。トンカツは、揚げたてサクサクでボリュームもありました。野菜スープは、たまねぎの甘みがよく出ていてまろやかな味に仕上がっていました。茹で野菜は、彩りがよくブロッコリーの存在感が際だっていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

感謝の気持ちを届けました! ~3年生を送る会~

2月22日(木)                                                                      「翔べ ~栄光の未来へと続く道~ 」をテーマに、生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。1年生の出し物、2年生の出し物、先生方の出し物と続き、その合間には、部活動の後輩が3年へ贈るメッセージや、中学校生活3年間をスライドで振り返る「思い出のアルバム」が行われました。午前中で3日間の学年末考査を終えた3年生にとっては、笑いあり感動ありの心温まる楽しいひとときを過ごすことができました。3年生は、あとわずかとなった中学校生活を大切にし、自分の希望する進路に向かってもう一踏ん張りしてほしいと思います。この会を成功させるために企画・運営をしてくれた新生徒会執行部の皆さん、ご苦労様でした。準備・練習を重ねてきた1・2年生の取組も素晴らしかったです。今後、よりよい入中の伝統を受け継ぎ、活躍してくれるものと期待しています。また、お忙しい中、たくさんの保護者・ご家族の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。