平和祈念式を行いました ~修学旅行1日目④~

5月9日(水)                                                                          壕(ガマ)の見学の後、摩文仁の丘にある平和祈念公園に到着しました。この場所は、沖縄戦で日本軍や住民が最後に追い詰められた場所です。富山県関係の戦没者を慰霊する立山の塔の前で、千羽鶴を献納して平和セレモニーを行いました。沖縄戦で亡くなった人々に思いをはせるとともに、平和の大切さをかみしめたいと思います。

 

壕(ガマ)に入りました ~修学旅行1日目③~

5月9日(水)                                                                                                  太平洋戦争末期の沖縄戦で日本軍陣地や倉庫、住民の避難場所、そして野戦病院として使われていた糸数アブチラガマに入って見学しました。米軍の激しい艦砲射撃の中、真っ暗な壕の中での生活は、今の自分たちの生活と比べものにならないことを感じたと思います。今日は、沖縄戦を通して、戦争と平和について深く考える日にしてほしいと願っています。

沖縄に到着しました! ~修学旅行1日目②~

5月9日(水)                                                                     飛行機を乗り継いでようやく沖縄那覇空港に到着しました。これから本格的な沖縄での活動が始まります。雨模様だった富山と違って天候もまずまずで、クラスごとにバスに乗車して壕(ガマ)に向かいます。

来年の春が楽しみです! ~入善乙女キクザクラ植樹~

 5月9日(水)                                                                          入善町から寄贈された入善乙女キクザクラの苗木が、グラウンドに植樹されました。この桜は、杉沢の沢スギで発見された新種の桜で、入善高校農業科で苗木として育てられました。うまくいけば来年の春には開花するそうです。可憐な花が咲くのが、今から楽しみです。

  

羽田から那覇に向かいます! ~修学旅行1日目①~

5月9日(水)                                                                   ANA312便で富山きときと空港から羽田空港に到着しました。ANA995便に乗り換え那覇空港に向かいます。お昼前には沖縄に到着する予定です。

沖縄に向かって元気に出発しました! ~修学旅行出発式~

5月9日(水)                                                                                                      修学旅行の初日となりました。本日より3年生は、2泊3日の定で沖縄へ向かいます。出発式はあいにくの雨模様となりましたが、朝5時にピロティに集合して行われました。天気予報では、沖縄方面は好天に恵まれそうです。この修学旅行は、沖縄の歴史や文化を学び、平和について考える絶好の機会となります。また、仲間との友情を深め、思い出に残る3日間となることでしょう。出発式終了後、バスに分乗して富山きときと空港に向かいました。健康と安全に留意しながら大いに楽しみ、無事帰校してほしいと願っています。