飛騨高山の歴史・文化を体験しました! ~2学年遠足~

 5月17日(木)                                                                                                       2学年は、「高山の歴史・文化を学ぼう~90人で行動力・集団力・団結力を高めよう~」をスローガンとして、岐阜県高山市への遠足を行いました。出発時は雨模様でしたが、最初の目的地「まつりの森ミュージアム」に到着した頃には、雨が上がっていました。ここには、高山祭りに使われている屋台などが展示されていて、からくり人形の実演も行われていました。雄大かつ繊細、そしてきらびやかな高山の伝統文化を感じ取ることができました。その後、高山市の中心市街で班別学習を行いました。班の計画に従い、歴史的な建造物や博物館を見学したり、古い町並みを散策したりしました。また、高山グルメを味わったり、おみやげを購入したりして楽しむこともできたようです。班別学習で協力することの大切さを学ぶとともに、来年度の修学旅行に向けたよいリハーサルになったことと思います。

高山の歴史・文化を学びます!~2学年遠足結団式~

5月16日(水)                                                                       遠足の前日となり、2学年は、体育館で結団式を行いました。明日は、岐阜県高山市の「まつりの森ミュージアム」を見学した後、高山市内の「古い町並み」で班別学習を実施します。学年のスローガン「高山の歴史・文化を学ぼう ~90人で行動力・集団力・団結力を高めよう」が実現できるよう頑張ってほしいと思います。

2日目も晴天に恵まれました! ~1学年宿泊学習(能登)②

5月16日(水)                                                                   宿泊学習2日目も好天に恵まれました。起床後、館内の清掃をしっかり行いました。フレッシュタイムでは、宿泊団体全員でラジオ体操を行い、団体の代表生徒が、活動紹介を行いました。

朝食後、2日目の活動のメインである選択スポーツ(ディスクゴルフ、サイクリング、アーチェリー、カッター、カヌー)を楽しみました。

選択スポーツ終了後、昼食をとり、退所式を行いました。ディスクゴルフで優秀なスコアを出した生徒2名が表彰されました。

退所式後バスに乗り込み学校に向かいました。途中でなぎさドライブウエイの景色を楽しむことができました。学校到着後、解散式をおこないました。2日間ともすばらしい天気に恵まれ、充実した活動ができました。