4団が始動しました! ~体育大会結団式~

8月31日(金)                                                                                                                               全校登校日に第72回体育大会に向けて、各団の結団式を行いました。今年度は、3年生 の学級数に合わせて、赤・白・青・黄の4団が結成されます。結団式では、団四役・応援リーダーが紹介され、行進隊形の編成を行いました。その後、各団の応援練習が始まりました。すばらしい体育大会になるよう、団員が一致協力し精一杯取り組んでいってほしいと願っています。体育大会は、9月8日(土)午前9時から本校グラウンドで開催されます。(雨天順延)ご来場をお待ちしております。

中学生の文化の祭典! ~第23回富山県中学校文化祭~

8月19日(日)                                                                                                            富山市の県民会館と教育文化会館で、第23回富山県中学校文化祭が開催されました。この文化祭では、ステージ発表、作品展示、催事等の11部門で中学生の文化活動が披露されました。来年8月に、全国中学校総合文化祭が本県で開催されることもあり、本文化祭はプレ大会と位置付け、例年の10月開催から前倒しで実施されました。本校からは、美術部門に3年生の廣瀬君と2年生の金澤さんの平面作品、3年生の池原君の立体作品、書道部門に2年生の室さんの作品が展示されました。また、新聞・文芸部門に本校の生徒会誌が出展されました。中学生のみずみずしく、素晴らしい表現力に触れることができ、来年につながる貴重な1日となりました。

無事帰着しました! ~登米市交流使節団解団式~

8月9日(木)                                
宮城県登米市への交流使節団は、2泊3日の日程を無事終えて午後8時過ぎに帰着し、役場庁舎前で解団式が行われました。長時間のバス移動で、やや疲れた表情も見受けられましたが、登米市での交流や、南三陸町の視察などの活動がとても充実したものとなったようです。この3日間で得られた貴重な体験を、今後の生活に生かすとともに、他の生徒にも伝えていってほしいと思います。参加した3名の生徒の皆さんご苦労様でした。

全力で駆け抜けました! ~北信越中学校総合競技大会~

8月8日(水)                                                                                                                                                第39回北信越中学校総合競技大会陸上競技が、石川県西部緑地公園陸上競技場で開催され、本校の吉房さんが1年女子100mに出場しました。予選では、13秒36の記録で4位となり、惜しくも決勝進出とはなりませんでしたが、全力で駆け抜けました。吉房さんは1年生なので、今日の経験を生かし今後の活躍に期待したいと思います。応援してきださった皆様ありがとうございました。

全力を尽くしてプレイしました! ~北信越中学校総合競技大会~

8月7日(火)                                                                           本校女子バスケットボール部が出場する第39回北信越中学校総合競技大会バスケットボール競技が開催され、石川県の輪島中学校体育館で試合が行われました。1回戦は、石川県の浅野川中学校と対戦し、60-50で快勝しました。2回戦は、新潟県の内野中学校と対戦し、残念ながら47-57で惜敗しました。 ここまで来られたのは、日頃の努力の積み重ねであり、これまでの活躍に賞賛の拍手を贈りたいと思います。選手の皆さんご苦労様でした。応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

姉妹都市交流に出発しました!~登米市姉妹都市交流事業出発式~

8月7日(火)
入善町と姉妹都市となっている宮城県登米市への交流使節団の出発式が、役場庁舎前で行われました。本校からは、2年生の3名の生徒が参加しています。登米市の旧米山町には、入善町からの移住された方とその子孫の方がたくさん住んでおられ、2泊3日の予定で現地の人々や児童生徒との交流が予定されています。また、最終日には、東日本大震災で被災した南三陸町を訪問することになっています。台風13号の進路が心配されますが、使節団一行は、元気に出発しました。団員一人一人がしっかりと役割を果たし、有意義な成果をあげて帰町してくれることを期待しています。

さわやかな汗を流しました! ~SMCプロジェクト~

8月6日(月)                                                                   1学期末に校内で実施したのに引き続き、夏季休業バージョンのSMC(サマー・モーニング・クリーン)プロジェクトが生徒会主催で行われました。今回は、昨日まで行われていた「入善ふるさと七夕祭り」後の清掃のためにボランティアを募りました。夏季休業中にもかかわらず、たくさんの生徒が参加してくれ、午前8時から約40分間にわたって、中心市街地や花月公園のゴミ拾いに積極的に取り組んでくれました。この行事も本校生徒会の伝統行事に発展してきています。参加してくださった生徒の皆さん、先生方ご苦労様でした。

心を込めて! ~中部日本吹奏楽コンクール富山県大会~

8月4日(土)
第61回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会が、砺波市文化会館で開催され、本校吹奏楽部は、中学校小編成の部に出場しました。中学校小編成の部には、県内の28校が出演し、本校は27番目に登場しました。これまでの練習の成果を発揮し、課題曲「行進曲『空のエース』は軽快に、自由曲「沢地萃(たくちすい)」は情感豊かに演奏することができました。結果は銀賞でしたが、心を込めて演奏している姿は、とても輝いていました。これからは、第72回体育大会やスマイルコンサート、そして3年に1度の文化祭に向けての取組が始まります。これからも吹奏楽部の活躍に大いに期待しています。

プロジェクターを寄贈していただきました!

8月2日(木)                                                                                                                                  入善町商工同友会様より、本校にプロジェクターを1台寄贈していただきました。商工同友会の結成40周年記念事業で、地域貢献の一環として町の小中学校の学習環境整備のために実施されました。今後、プロジェクターを用いて、より充実した授業に向けて活用していきたいと思います。ありがとうございました。