クリスマスメニューをいただきました! ~2学期給食最終日~

12月20日(木)                                                                  本日が2学期の給食最終日となりました。クリスマスが近いことで、彩り華やかな洋風の献立となりました。デザートのケーキも付き、今日もおいしくいただました。寒い時期は、できたての温かい食事がとてもありがたいです。本日の献立は、カレーピラフ、牛乳、ごぼうのクリームスープ、ローストチキン、添え野菜、クリスマスデザートでした。毎日、おいしい給食を提供してくださっている調理師さん、栄養教諭さんをはじめ、関係する皆さんに深く感謝いたします。

クイズ形式で発表し合いました! ~1年A組 国語科互見授業~

12月20日(木)                                                                                                                   2限に、1年A組で山本先生による国語科の校内互見授業が行われました。本時は、「話すこと・聞くこと」の領域で、「情報の収集」を自発的に行い、それを「表現」し、さらに情報を共有することを目的に行われました。まず、本時の学習課題「調べた言葉を発表し、言葉に対する興味を高めよう」が提示され、発表上の注意事項と聞く人の注意事項について確認し合いました。次に、各自の発表となりました。事前に辞書などで調べてある「言葉」をクイズの形式で問いかけ、その「言葉」を当ててもらうという形で発表が行われていきました。生徒は、真剣に考え、思い当たる「言葉」を答えていきました。すぐに回答できるものもあれば、なかなか答えられないものもありました。そういう場合は、発表者からヒントを出してもらい、さらに考えていきました。一人一人が工夫して「言葉」の意味を表現していたと感じられました。全員の発表後、ワークシートに印象に残った発表や本時の感想をまとめました。辞書を用いて調べたことを発表したり、級友の発表を聞いたりすることで、言語に関する興味・関心を高める取組となっていました。今後も辞書に親しみ、様々な「言葉」を調べていってほしいと願っています。山本先生、ご苦労様でした。