無事帰校しました! ~修学旅行3日目④ 解散式~

5月10日(金)                                                                      2泊3日の旅を終えて、3年生が沖縄から無事帰校しました。2日目に雨の降った時間帯もありましたが、まずまずの天候に恵まれ、予定どおりの活動を実施することができました。正面玄関前で解散式を行って、この修学旅行の3日間を振り返るとともに、お世話くださった皆さんに感謝の気持ちを伝えました。この旅行で得られた貴重な体験や思い出を、今後の生活に生かしていってほしいと願っています。また、帰宅したら、家族の方におみやげ話をたくさんしてほしいです。今日はゆっくり休んで疲れをいやし、来週からまた元気よく学校生活に励んでほしいと思います。

いよいよ最終日~修学旅行3日目①~

5月10日(金)

天候は曇り、沖縄は「もうすぐ梅雨入り。」だと天気予報で連絡しています。同じ日本でもかなりの違いを感じることができます。幸い雨はまだ降っていません、降らないことを祈っています。さて、いよいよ最終日となりました。今日はユネスコ世界遺産「首里城」の見学です。二千円札の使われている守礼の門で記念撮影後、首里城へ入場しました。二千円札は、富山ではめったにお目にかかることができなくなりましたが、沖縄では結構流通しています。昨日もお土産を買って一万円札で払ったところ、おつりを二千円札でもらいびっくりしました。首里城は琉球国の国王が政務を行っていた場所です。朱色の建物を入場すると歴代の琉球国王の肖像画が私たちを出迎えてくれました。謁見の間には国王が利用したであろうきらびやかな「椅子」もあり、当時の様子を想像することができました。この後那覇空港に向かいます。後は富山に帰るだけです。

民謡ライブを満喫しました!~修学旅行2日目②~

5月9日(金)

午後6時に、国際通りの散策を終え、無事全員がホテルに到着しました。自分で立案した計画を達成できた満足のせいでしょうか、生徒は一様に笑顔でホテルに帰ってきました。

夕食後「沖縄民謡ライブ」を楽しみました。これは、沖縄の伝統楽器「三線」を使った生演奏です。伝統的な沖縄民謡はもちろんのこと「島人ぬ宝」、「島唄」、「海の声」など皆んなが知っているものもあり、大いに盛り上がりました。

いよいよ明日は最終日となります。今日は自分たちの立案した計画が達成できるか「チャレンジ」し、成長した自分に「チェンジ」できた一日でした。このような貴重な「チャンス」を保護者の皆さまから与えたいただいた生徒は幸せです。明日はいよいよ最終日、安全に気を付けて元気に帰ってきます。