交通事故0(ゼロ)を目指して! ~交通安全教室~

7月22日(月)
5限に、入善警察署交通課の家城課長さんを講師にお迎えして、交通安全教室を行いました。夏休みを目前に控え、交通安全意識を高め、交通ルールを守ることの大切さを確認するとともに、自転車での事故防止に重点をおいて実施しました。始めに、自転車事故に関わるDVDを視聴し、事故の具体的な事例から気を付けなければならないことについて学びました。最後に、課長さんから事故防止の重点について、まとめの講話をしていただきました。夏休みに入ると、気がゆるみがちになることが予想されます。「自転車安全利用五則」など、本日学んだことを生かし、無事故を継続していってほしいと心から願っています。ご協力くださった家城課長さんに心から感謝申し上げます。

郡代表として精一杯戦いました! ~県民体育大会剣道競技~

7月21日(日)                                                                               富山県民体育大会剣道競技が、高岡市のふくおか総合文化センターUホールで開催されました。本校からは、下新川郡の男子選抜チームに3年生の能村君、2年生の亀田君が、同女子チームに3年生の大割さんが郡代表選手として出場しました。男子は高岡市A、女子は富山市Cに惜敗しましたが、しっかりとした試合内容でした。出場した選手の皆さんご苦労様でした。

記録向上を目指して競技しました! ~通信陸上県大会~

7月20日(土)・21日(日)                                                                            富山県総合運動公園陸上競技場を会場に、2日間の日程で第65回全日本中学校通信陸上競技富山大会が開催され、本校から10名の選手が出場しました。選手は、自己の記録向上を目指して精一杯競技する姿がとても輝いていました。競技した選手の皆さん、応援した部員・保護者の皆様、ご苦労様でした。入賞した選手及び記録は以下のとおりです。 3年中村君 共通男子200m2位(22秒82) 共通男子100m7位(11秒56) 2年吉房さん 共通女子走幅跳2位(5m10)共通女子100m3位(13秒20)