不審者の侵入に備えて! ~不審者侵入時避難訓練~

11月29日(金)                                                                        入善警察署のご協力を得て、「不審者侵入時避難訓練」を実施しました。授業中に不審者が学校に侵入し、生徒に危害を加える危険があるという想定で行われました。不審者を確認後、直ちに警察署に通報するとともに、教職員による安全確保のための防御行動訓練を行いました。生徒は教室等で安全が確保されるまで施錠するなどして待機し、安全が確認された後、体育館に避難しました。真剣に訓練に取り組む生徒の態度は、とてもよかったと思います。人員確認終了後、不審者への対応について、護身術も含めて警察署員の方から指導をしていただきました。本日の訓練を生かし、緊急事態にもしっかり対応できるようにしていきたいと考えています。ご協力くださいました入善警察署生活安全課の皆様に深く感謝いたします。

学校給食とやまの日 ~食育推進月間特別メニュー~

11月29日(金)                                      入善町は、11月を「入善町食育推進月間」として様々な食育に関する取組を行っています。今月の「New膳の日」を「学校給食とやまの日」とし、食育推進月間特別メニューが提供されました。11月29日は、「いい肉の日」であることから、町内の畜産農家である谷口さんの牛肉をメイン食材とし、地場産食材をたっぷりと使用した献立でした。本日のメニューは、昆布入り大豆ごはん、牛乳、牛肉のすき焼き、秋鮭のえごまみそ、キャベツひたしでした。地場産食材は、米、牛肉、みそ、大豆、にんじん、ねぎ、しょうが、キャベツ、えごまでした。生産者の方々や自然の恵みに感謝し、楽しくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

合唱コンクール放映中! ~みら~れTV~

11月29日(金)~12月5日(木)                                                      10月25日(金)にコスモホールで行われた「第45回合唱コンクール」の様子が、みら~れTVの番組「セ.レ.ク.ト」で1週間放映されます。1時間の番組に編集されており、放送開始時刻は、8:00、19:00、0:00です。ぜひご覧ください。

サッカーボールを寄贈していただきました!

11月25日(月)                                            富山県学校生活協同組合様より、こどもの健全育成の資する地域・社会貢献活動の一環として、本校にサッカーボールを寄贈していただきました。このボールは、「カターレ富山」の協賛で、同チームのエンブレムが描かれており、本校サッカー部が受け取りました。ますます練習に力を入れ、今後の活躍を期待しています。本日は、ありがとうございました。

今年も乳酸菌飲料の季節となりました!

11月25日(月)                                                                               本日より「L92乳酸菌 にゅうぜん! 元気キッズ まるごと応援プロジェクト」が始まりました。このプロジェクトは、今年で3年目となります。本校では、終学活時に飲用し、「守る働く乳酸菌」の力も借りながら、健康増進やインフルエンザ等の感染症予防に努めていきたいと考えています。今年度も3月上旬まで飲用することになります。本プロジェクトの実施主体となってくださった関係各位に、心より感謝申し上げます。

相互理解について考えました! ~1年B組道徳科研究授業~

11月25日(月)                                                                      2限に西川先生による初任者研修のための道徳科研究授業が、1年B組で行われました。本時の授業は、「落語が教えてくれること」の読み物資料を用いて、人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、それぞれの個性や立場を尊重しようとする心情を育てることをねらいとして取り組まれました。この資料は、落語の「竹の水仙」という話に出てくる左甚五郎のエピソードを取り上げたものです。この資料での登場人物の人柄や心情を考え、発表し合うことで、個性や立場を尊重することの大切さについて気付いていけるように進められていました。これからも、道徳科の授業等を通して、人としての生き方について考えることで成長していってほしいと願っています。西川先生ご苦労様でした。

桃李小学校の6年生が来校しました! ~中学校見学会~

11月22日(金)                                                                                                            本日は、来年度入学予定の桃李小学校の6年生が中学校見学に来校しました。昨日と同じように学校の施設見学も兼ねながら1年生の社会、英語、数学の授業を参観してもらいました。後半は、学校行事(体育大会・合唱コンクール)のビデオ視聴、中学校の学習や生活についての説明、質問タイムを行いました。来年の4月には、夢と希望をもって元気に入学してほしいと願っています。

電気を安全に使うには? ~2年B組技術・家庭科校内互見授業~

11月22日(金)                                                                      4限に木村先生による技術・家庭科の校内互見授業が行われました。本時の授業は、先日導入されたタブレット端末を、1人1台ずつ用いて取り組む授業を校内で研修するために実施されました。授業では、タコ足配線の危険性やトラッキング現象を画像で確認したり、エアコン、冷蔵庫、照明、テレビの省エネについて班で話し合い、タブレットの発表ノートに書いてまとめたりする活動が行われました。今後、各教科等でタブレット端末を用いた授業に積極的に取り組んでいきたいと考えています。木村先生ご苦労様でした。

ようこそ入中へ! ~中学校見学会(ひばり野小)~

11月21日(木)                                                                                                            本日午後から、来年度入学予定のひばり野小学校の6年生が学校見学に来校しました。まず、学校の施設見学も兼ねながら1年生の家庭、社会、国語の授業を参観してもらいました。最初は緊張気味だった子供たちも、次第にリラックスした表情を見せてくれました。後半は、学校行事(体育大会・合唱コンクール)のビデオ視聴、中学校の学習や生活についての説明、質問タイムを行いました。入善中学校のことについて、少しは理解が深まったのではないかと思います。来年の4月には、夢と希望をもって元気に入学してほしいと願っています。明日11月22日(金)には、桃李小学校の6年生が来校する予定です。