桃李小学校の6年生が来校しました! ~中学校見学会~

11月22日(金)                                                                                                            本日は、来年度入学予定の桃李小学校の6年生が中学校見学に来校しました。昨日と同じように学校の施設見学も兼ねながら1年生の社会、英語、数学の授業を参観してもらいました。後半は、学校行事(体育大会・合唱コンクール)のビデオ視聴、中学校の学習や生活についての説明、質問タイムを行いました。来年の4月には、夢と希望をもって元気に入学してほしいと願っています。

電気を安全に使うには? ~2年B組技術・家庭科校内互見授業~

11月22日(金)                                                                      4限に木村先生による技術・家庭科の校内互見授業が行われました。本時の授業は、先日導入されたタブレット端末を、1人1台ずつ用いて取り組む授業を校内で研修するために実施されました。授業では、タコ足配線の危険性やトラッキング現象を画像で確認したり、エアコン、冷蔵庫、照明、テレビの省エネについて班で話し合い、タブレットの発表ノートに書いてまとめたりする活動が行われました。今後、各教科等でタブレット端末を用いた授業に積極的に取り組んでいきたいと考えています。木村先生ご苦労様でした。