不審者の侵入に備えて! ~不審者侵入時避難訓練~

11月29日(金)                                                                        入善警察署のご協力を得て、「不審者侵入時避難訓練」を実施しました。授業中に不審者が学校に侵入し、生徒に危害を加える危険があるという想定で行われました。不審者を確認後、直ちに警察署に通報するとともに、教職員による安全確保のための防御行動訓練を行いました。生徒は教室等で安全が確保されるまで施錠するなどして待機し、安全が確認された後、体育館に避難しました。真剣に訓練に取り組む生徒の態度は、とてもよかったと思います。人員確認終了後、不審者への対応について、護身術も含めて警察署員の方から指導をしていただきました。本日の訓練を生かし、緊急事態にもしっかり対応できるようにしていきたいと考えています。ご協力くださいました入善警察署生活安全課の皆様に深く感謝いたします。

学校給食とやまの日 ~食育推進月間特別メニュー~

11月29日(金)                                      入善町は、11月を「入善町食育推進月間」として様々な食育に関する取組を行っています。今月の「New膳の日」を「学校給食とやまの日」とし、食育推進月間特別メニューが提供されました。11月29日は、「いい肉の日」であることから、町内の畜産農家である谷口さんの牛肉をメイン食材とし、地場産食材をたっぷりと使用した献立でした。本日のメニューは、昆布入り大豆ごはん、牛乳、牛肉のすき焼き、秋鮭のえごまみそ、キャベツひたしでした。地場産食材は、米、牛肉、みそ、大豆、にんじん、ねぎ、しょうが、キャベツ、えごまでした。生産者の方々や自然の恵みに感謝し、楽しくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

合唱コンクール放映中! ~みら~れTV~

11月29日(金)~12月5日(木)                                                      10月25日(金)にコスモホールで行われた「第45回合唱コンクール」の様子が、みら~れTVの番組「セ.レ.ク.ト」で1週間放映されます。1時間の番組に編集されており、放送開始時刻は、8:00、19:00、0:00です。ぜひご覧ください。