今日の主食は、フランスパン! ~入善町学校給食週間~

1月30日(木)                                             「オリパラ給食」の4日目は、2024年のパリ開催にちなみ、フランス料理の献立が提供されました。主食は、いつものご飯に代わってフランスパンでした。他に、牛乳、パンプキンポタージュ、サーモンのムニエル、コールスローサラダ、デザートのタルトの献立でした。彩りも華やかで、目と舌でおいしさを味わうことができました。

「心・技・体」を鍛錬します! ~武道学習~

1月30日(木)                                           本校の保健体育科では、1・2年生が冬の時期に武道の学習で柔道に取り組んでいます。日本では、古来から「寒稽古」と称して寒の時期に武道の修練が行われてきました。技能の向上に加え、寒さに耐えて稽古をやり遂げることで、精神を鍛錬することに重きがおかれていました。今年は、温かい日々が続いているので、例年より取り組みやすくなっています。参観した1年B組では、男女共修で「受け身」や「寝技」の稽古に取り組んでいました。寒い時期に武道で鍛錬することで、心身ともに成長してほしいと願っています。