スマートフォンやネットの使い方について話し合いました!               ~PTA親学び講座~

2月5日(水)                                                                    午後7時から、本校PTA教養委員会主催で「PTA親学び講座」が開催されました。今回は、とやま親学び推進リーダーの上田節好さんを講師にお招きし、「スマートフォンやネットの使い方」についての講座を行いました。この講座を実施するにあたり、本校生徒の現在の利用状況について事前にアンケート調査を行いました。本日の講座では、このアンケート結果をもとに、現在の利用状況の感想や子供たちへの指導の在り方等について保護者同士で話合いが行われました。自分の子供の現状をもとにした話合いでは、活発な意見交換が行われ、とても有意義なものになったと感じました。講師として話合いを進めてくださった上田さん、企画・準備をしてくださったPTA教養委員の皆さん、参加してくださったPTA会員の皆さん、ありがとうございました。

もうすぐ入中生! ~入学説明会始まる~

2月5日(水)                                                                            ひばり野小学校を訪問し、入善中学校入学説明会を行いました。本校から3名の教職員が出席し、入学予定児童とその保護者の皆様に説明を行いました。子供たちは、中学校側の説明に真剣に耳を傾け、中学校入学に向けての心構えが確認できたようでした。今後、2月6日(木)に桃李小学校、2月7日(金)に入善小学校でも説明会が実施される予定です。本校に入学する皆さん、4月7日(火)に行われる入学式を楽しみにしています。

私立高校一般入試に向けて ~前日指導~

2月5日(水)                                                                      明日2月6日(木)は、富山県内私立高等学校の一般入学者選抜の日です。3年生は、朝学活の時間に多目的室に集まり校長先生から激励の言葉を受けました。再度、6限目にも多目的室に集まり、全体的な留意事項についての話がありました。引き締まった表情で真剣に耳を傾けている生徒の姿がとても印象的でした。その後、各志願校ごとに集まり、各校ごとの留意事項を確認しました。明日は、降雪が予想されています。時間に余裕をもつとともに体調を整え、平常心で問題に取り組み、もてる力の全てを出し切ってほしいと願っています。ガンバレ!入中3年生!!