避難訓練をしました

6月30日(水) 昨日29日(火)に火災を想定した避難訓練を実施しました。消防署の方からは、生徒の真剣な避難行動をおほめいただきましたが、教職員の動きで見られた課題について指摘されました。今後に生かしたいと思います。ご指導くださった入善消防署の皆様、ありがとうございました。

 

いのちの教室がありました

6月23日(水) たんぽぽ助産院の野澤昌子助産師を講師にお招きし、2学年を対象に「中学生のみなさんへのメッセージ」と題してご講演いただきました。妊婦ジャケット着用体験、心音聴取、教員も参加した紙芝居「生まれてきてくれてありがとう」、赤ちゃん人形抱っこ体験を交えたお話。命の大切さ、尊さを改めて考える貴重な機会になりました。野澤先生、町保健センター職員の方々、本当にありがとうございました。

入中部活動が躍動しました

6月13日(日)

昨日から始まった新川地区総合選手権大会。運動部が全力を尽くし、輝きました。また、吹奏楽部も新川文化ホールで行われたかづみ野音楽祭で、22人の息の合った演奏を披露。3曲、15分間の軽快なメロディに心が和みました。

特に3年生にとっては、節目となる大きな行事でした。これまでともに厳しい練習を乗り越えてきた仲間やご指導くださった指導者の方々、そして支えてくれた家族とともに過ごした大切な時間とかけがえのない経験。貴重な学びを今後の糧として、入中生のさらなる飛躍を期待したい。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

部活動の大会がありました

6月6日(日) 5日(土)から2日間の日程で、下新川郡中学校春季大会兼下新川郡民体育大会が各会場で実施されました。どの会場でも熱戦が繰り広げられ、中学生が心技体の成長を見せました。今後のさらなる飛躍が期待されます。大会関係者の皆様、お世話くださり、ありがとうございました。

壮行会がありました

6月3日(木) 郡春季・新川地区大会の健闘を祈り、生徒会執行部が壮行会を企画・運営しました。リモート壮行会でしたが、各クラスでは部長の意気込みを受け止め、励ましのメッセージを返しました。各部とクラスが双方向でつながり、選手は士気を高めました。みんな、大会では思いっきりチャレンジしよう。