AED操作と心肺蘇生法講習会がありました

7月28日(水) 入善消防署より講師をお迎えし、講習会を実施しました。ポイントを教わりながら人形を相手に実際の流れを体験し、各部代表2名が心肺蘇生法を学びました。その後、教職員も受講し、手順を確認しました。講師を務めてくださった消防署員の方々、ありがとうございました。

県民体育大会、全日本中学生通信陸上競技富山大会に出場しました

7月26日(月) 22日(木)~25日(日)にかけて各会場で実施された県民体育大会に下新川郡代表で、本校生徒が活躍しました。単独、混成等、各部の事情に合わせたチーム編成により、卓球、バスケットボール男女、バドミントン男女、ソフトボール、ソフトテニス男女、剣道の各競技に参加しました。また、24日(土)、25日(日)の通信陸上では陸上競技部が自己ベストの更新に挑みました。暑い中、選手、指導者、役員の皆様、お疲れ様でした。

 

1学期の最終日でした

7月21日(水) 2限から4限にかけて、生徒総会、受賞披露、壮行会、終業式、離任式をリモートで実施し、午後は2コマの学活で通知表を一人一人に手渡し。1学期を締めくくりました。
生徒総会では、体育大会のスローガンやコロナ対策の種目の協議等で、クラスの意見を吸い上げる場面を設け、全員参加の充実した進行が図られました。また、「入中ネチケット」でも新たな取り組み案が示されるなど、生徒会の充実ぶりを感じます。入中生の頼もしい成長は、うれしい限り。
明日から夏季休業。健康と安全に留意し、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

県選、県吹奏楽コンクールに出場しました

7月19日(月) 17日(土)、18日(日)に、女子バドミントン、剣道、男子バスケットボールが団体で、女子卓球が個人で県選の舞台に挑みました。また、吹奏楽部は新川文化ホールで行われた県吹奏楽コンクールに臨みました。その結果、男子バスケットボール部が見事に北信越大会出場を果たしました。それぞれのナイスファイト、ナイスチャレンジに拍手を送りたいと思います。

SMCプロジェクトが始まりました

7月13日(火) Summer Morning Clean を略してSMC。有志が体育館に朝7時15分に集合しました。今日は1回目で、体育館棟の清掃に取り組み、普段なかなか手が届かないギャラリーやステージ等、きれいにしました。平成25年度の生徒会が企画し、続いている活動。当時の先輩の思いを後輩がしっかりと受け継いでいます。生徒会のみんな、ありがとう。これからも校舎を大事に使っていこう。